さあ、もうすぐ夏休みですね。
今年はまだセミの鳴き声を聞いていないので
「夏」を実感していませんが、もうすぐそこまで
あの暑い夏は来ているんでしょうね〜

先週お配りした夏休み教室のお知らせ
続々とお申し込みをお受けしております。

今年の人気は「つくる」〜イスをつくろう!〜です。
おうちではなかなか使わないのこぎりや金槌などの
道具が使えるとあって、木工制作はこども達に大人気。

何色にするのか、どんなデザインにするのかは君しだい!
さあ、暑い夏にトントンギコギコすてきなイスを作ってみよう!

毎年「つくる」は2日間かけて制作します。
デザイン画を描いて、木を切って、やすりをかけて
下地を塗って、色を塗って、仕上げにニスを塗ってと
完成までにはいろんな工程をふんでいきます。
制作を通して、工具や画材の名前と使い方を覚えていきます。

なんといってもこの工作は学校の自由研究にもってこいなのです!!
こども達はみんなノートと筆記用具とデジカメを持参でやってきます。
毎年「今年の自由研究なににしよう・・・?」と頭をかかえている
お母さんのお助けマンになるのです。

下の写真は中山先生が見本で作った迷路のイスです。
座面のスタートから脚の数字1234を順番に通って
裏面のゴールにたどり着きます。
このコース、よ〜〜〜〜く考えられていて
一方通行、数字を通らないとゴールできません。
迷路をしようと思うと座るどころか、手で抱えてグルグルと回さなければなりません。

いや〜〜〜夜中まで考えて制作しただけはある
おもしろい作品ですね^−^








「かく」はパイナップルの絵を描きます。
今年の画材はクレヨンです。
普段はあまり使わないクレヨンですが、とっても優れた画材で
発色もよく、水に強く、なんと色を混ぜることができるんですよ。
水彩画とはちがうしっかりとした重量感のある絵になります。

今年は画用紙ではなく木枠に布がはってあるキャンバスを
使います。
画用紙だと、おうちに持って帰ってから額を買わないと・・・。
でも、キャンバスならそのまま飾るとかっこいい!!

やっぱり絵は飾ってなんぼです。
我が家の娘も最近顔が描けるようになりました。
そして先日とうとう手と足が生えてきたのです!
「絵は飾るとうまくなる」の魔法を信じて、その落書きもしっかりと飾っております。

パイナップルの絵はリビングやこども部屋に飾るといいんじゃないかと思います。




「かざす」はステンドグラスを作ります。
教室の入り口には先生の作った丸いステンドグラスが3つあります。
1つ目はドアに入っているダイヤモンドカットの模様です。
2つ目は丸い木をイメージした模様です。
3つ目はカラフルな渦巻き模様です。

大きな看板を出していない教室、今では近所のみなさんに「造形教室」として
知られるようになりましたが、以前は何だかわからない建物として怪しまれていたようです。
「ここは喫茶店かい?」とおじいちゃんが来たり
「占いの館かな?」と小学生がのぞいたり、、、。

確かにみえるかも、、、。

夏休み教室でつくるステンドグラスはガラスではなくアクリル板を使って作ります。
透明のアクリル板にいろんな色のカッティングシートを貼っていきます。
窓際や玄関に飾るときれいに見えると思います。



「そめる」〜Tシャツをつくろう!〜
毎年恒例となっているTシャツ作りです。
マスキングテープと染料を使って絵を描きます。
アイデアしだいではあっとおどろくデザインがうまれます。

作ったTシャツをお盆休みにおじいちゃんちに着ていったよ〜とか
毎日着たがって洗たくがおいつきません!とかお聞きすると
とてもうれしく思います。
自分でつくるってやっぱり特別ですね。






夏休み教室は現在募集中です。
日にちによっては定員になって募集を終了しているものもありますので
ホームページでご確認くださいませ。

おやつにはカキ氷を準備しておまちしておりまーす^−^

2012夏休み教室ご案内


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM