年内最後のおとなクラスは「2015年スケジュール帳とノートをつくろう」でした。
毎年スケジュール帳を選ぶときに自分好みのものを探すのが大変だな〜と思っていました。
月ごとの分かれていて、余計なノート部分は少なくて、大きすぎず、でも書き込める部分が広く、、、、そして再来年の3月まであるのがいい!!
子供の予定や教室の予定を書き込む時に市販の12月までの手帳だと年間行事が書けない!
ないならば、作ろう!とPCと格闘しながら自分でカレンダーを制作し、刺繍糸で閉じるととっても素敵な手帳が出来上がりました。

見本に作った手帳とノートが大好評で、おとなクラスも大勢での開催となりました。


表紙となる色画用紙は色だけでなく厚さや質感もいろいろなものをそろえました。
自分の好きな色をサッと選ぶ方、何度も眺めたり置いたりしながら悩んで選んだ方
事前に来年のラッキーカラーを調べておいてうれしそうに選ぶ方
表紙の色ひとつ選ぶだけでもドラマがありますね〜^−^



表紙ともう一つ選ぶものは背表紙を縫っていく糸の色です。
この糸の色が全体のポイントとなります。
この色選びは洋服選びと少し似てるかな?
基本色をなに色にするか?
効き色を何色にするか?


縫ったあとに書く表紙の文字の色を背表紙の糸と合わせるとまとまった雰囲気になりますね。



12名のお母様、みんな真剣な表情です^−^
「ノートなんて自分でつくったことないです!」「工作は苦手なんです!」とおっしゃっていた方も
一度自分で作ってみれば身近なものでできることやそんなに難しくはない行程を知り
「冬休みのお休みに子供のノートも作ってみようと思います!」とうれしそうでした。



とっても素敵な手帳とノートがたくさん完成しましたね!!
2015年はおとなクラスで何をつくろうかな?といろいろ企画中です。
お楽しみに^−^


 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM