小学生クラスに続き中学生クラスも遠足に行ってきました。

行き先も同じく食品サンプル屋さんです。

中学生クラスはパフェ・カレー・ラーメンの中からひとつ選んでつくりました。

 

まずはラーメン。

 

 

ラーメンの麺はロウでできています。

お湯で温めるとやわらかくなるので

お手本を参考に形を曲げてセッティングします。

 

 

うわ〜ほんものみたい!!

メンマ・ほうれん草・ナルト・チャーシュー

全部ロウでできていまーす!!

よりリアルにするためにこの具も少し形を変えて曲げます。

 

 

後でスープを入れると麺が浮いてしまわないように

ロウを垂らして麺と土台をくっつけます。

 

 

さあ、スープを入れます。

ゼラチンでできたスープを入れるとおいしい匂いが

してきそう、、、。だけど、、、しない。

 

 

ゼラチンが固まらない間に具を乗せて完成です!!

あ〜ラーメン食べたくなってきちゃった〜!!

 

 

お次はカレーライス

 

 

ビニールでできたごはん粒に木工用のボンドをまぜまぜ。

なんというか、、、おいしくなさそう、、、。

 

 

カレーの具は肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいも

そして福神漬けです。

ロウでできた具をハサミでカットしたら

煮込んであるみたいにするためにお湯で温めながら

手で形を丸くしていきます。

 

 

時々お湯に入れるとやわらかくなるので

肉やたまねぎも微妙な形にすると

よりリアルになるそうです。

 

 

ごはんの上に具を並べます。

この盛り付けはセンスがたいせつ!!

 

 

ルーを流し込み筆で細かいところも色付けしていきます。

 

 

最後はニスをぬってピカッと光らせると

ほ〜らカレーライス!!

 

最後は大人気のリアルサイズパフェです。

 

 

小学生クラスはミニパフェでしたが

今回はリアルサイズ。

上に乗せるフルーツやスイーツもサイズUP!!

この中から5つ選べるのですが

これが悩んじゃう〜〜〜

何度も何度も選び直して優柔不断さがでます。

 

 

はじめにカップに色付きゼラチンを入れておき

そこにシリコンをガンで入れていきます。

グルグル回しながら、色付きソースを動かして

外からおいしそうに縞模様になるように

調整していきます。

これは熟練の技が必要とされます!

 

 

緊張の一瞬。

ソフトクリームを最後に真ん中にチョンと

立てる。

本物のアイスや生クリームよりも

シリコンは固く、力を入れながらゆっくり

動かすのがとっても難しかったね。

 

 

最後はフルーツを盛り付けて完成です。

おいしそ〜〜〜〜〜

 

 

3月31日

明日からは高校生になる中学3年生が4人

卒業祝いということで、全員でピザパーティーをしました。

食品サンプルを見た後なので、ピザもニセモノに見える、、、。

 

今までイロップは中学3年生まででしたが

こども達から「どうして中3までなの?高校生になっても通いたい!」と

強く言われ、、、、

高校3年生まで通えるようになりました〜〜〜!!

うれしいな〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM