高学年になるとドールハウスやお店屋さんにあこがれます。

木、粘土、布、羊毛などたくさんの材料を使ってつくります。

上の作品は4人家族のKちゃんがリスの家族をつくりました。

家の前には赤いポスト、お父さんはネクタイしめて

おかあさんはビーズでネックレスをしておしゃれです!

とってもかわいい世界が完成しました!!

 

 

魚が大好きなSくんはくじらのクッションに挑戦しました。

縫い物をするときは必ずデザイン画を描いてから

型紙をつくって大きさや形を決めていきます。

紙と布では出来上がった感じが変わってくるのですが

そこは先生の腕の見せどころ!!

本人の希望を聞きながら一緒に考えます。

このクジラは頭の大きなマッコウクジラ。

顔の横と縦にダーツを入れて立体感をだしました。

歯にもこだわりました。

白いビーズを一つ一つ縫いつけています。

最後に日付とサインを刺しゅうで入れてかんせい!!

 

 

ジェンガも人気の作品です。

ジェンガに合わせて入れる巾着袋もつくりました。

家族みんなで遊んでね。

 

 

作ったもので遊ぶ!!

こちらはすごろくです。A4サイズになっていて本棚に収まる

ように工夫されています。

コースはもちろんサイコロやコマも木でつくりました。

 

 

イベントマスもとってもユニークです。

「おばけのなまえを5びょうで3ついう」

「のろわれた〜!1回やすみ!」

「透明になって3マスワープ」

 

 

ファスナー付けもできるようになります。

猫ちゃん型ペンケースです。

ちょうどお口がファスナーになっているので

開け方で表情が変わっておもしろい!!

「おくちにチャック」はこのことですね。

 

 

教室では動物型貯金箱も大人気です。

お腹の部分を空洞で作っているのでお口から

お金を入れるとどんどんお腹にたまっていきます。

エサをあげているみたいでとってもたのしいです。

たくさんおたべ〜〜〜。

 

 

このアシカちゃんも貯金箱です。水族館でみたアシカショーが

テーマです。下の箱にはお札が入るようになってます。

 

 

カメが大好きなYくんはもちろんカメの貯金箱です^−^

甲羅の部分の色にこだわってつくりました。

動物モチーフの立体作品は立てるようにバランスを考えることも必要です。

ぜひ玄関に飾ってほしいな〜〜〜^−^

 

 

犬がだいすきなMちゃんはやっぱりワンちゃんクロック!!

どのワンちゃんをどんなふうにデザインするのか何度も描きなおして

つくりました。

右のワンちゃんのシッポは左下、真ん中のワンちゃんのシッポは真下。

あれ?1つたりない?

いえいえ、、、。よくご覧ください。

左のワンちゃんはコーギーだからシッポは短くてないんです〜〜〜!!

 

 

6年生男子のあこがれの作品「サッカーゲーム」です。

実際に動かして遊ぶと大人でも熱中しちゃいます。

手間も時間もたくさんかかりますが、出来上がっときの達成感と

地道な作業の楽しさは作らないとわかりませんね。

 

 

クジラの気球に乗ったTくんはいったいどこに行くのかな?

宝の地図と双眼鏡、そしておにぎりを持って出発です!!

 

2017年度もスタートしました。

今年はどんな作品に出合えるのかとってもたのしみです!!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM