5年前から金曜日の夜に中学生クラスをやっています。

はじめは1人のクラスでしたが毎年少しずつ増えて

にぎやかなクラスになりました。

今年から高校生も参加OKになり、高校1年生も3名通っています。

ほとんどの生徒が先生より背も高く、いつも見上げて

お話をしています^−^

 

部活、勉強、恋愛と大忙しの中高生

週末金曜日の夜は「あ〜〜〜つかれた〜〜〜!」と言いながら

教室に入ってきます。

少し大きい制服のネクタイをゆるめて荷物をいっぱい持っている姿が

まるで会社帰りのお父さんのようです。

数年前までは小さくて声も高くて先生のことを「ママ〜」って

間違えて呼んでたのにね〜。

 

中高生になると作品の精密度がグンとあがります。

電動糸のこぎりもとっても上手!!

それぞれの考えや好きなものもはっきりとしてきて

先生が「さあ、これをつくるよ!」と話しをすると

すぐに「私はこんなのがつくりたい!」と

イメージやストーリーを思いついてくれます。

 

ご紹介するのは2重パズルです。

普通のパズルとは違って2段になっています。

絵本を開いているようにお話がしっかりと絵で表現されていて

どれもとっても素敵な作品に仕上がりました。

もちろん難しさも2倍!!

 

 

 

 

「不思議な国のアリス」がテーマです。

1段目を開けると、アリスの楽しい冒険の様子がギュッと

ひとつの絵に詰め込まれていますね。

そんなたのしい冒険も2段目を開けてみると、、、、。

森で眠っているアリスの登場で、夢だったということがわかります。

パズルのピースをどこで切るのか?も丁寧に考えてつくりました。

 

 

 

 

 

「プードル」がテーマです。

ご覧のとおり、1段目→2段目になるにつれてプードルちゃんが

散髪していくのです!!

おしりのハートがポイント^−^

テーマも絵もとってもすばらしい!!

 

 

 

 

 

 

「深海」がテーマです。

UFOとか未確認生物が大好きなNくんの作品。

潜水探査機で海に潜っていくと、、、

深海には海賊船と謎の生き物登場!

さらに深く潜っていくと、、、

やっぱり!!なぞの生き物たちがたくさん暮らしてる^−^

 

 

 

 

 

「自分」がテーマです。

どんなパズルにしようか?と悩みに悩んでいたSくん。

まわりのお友達がさくさくと作業を進める中で

デザイン画を何度も描きなおしていました。

そして思いついたのが「自分」です。

自分の好きなものは何か?考えてみました。

リンゴ・マグロのお寿司・きゅうり・チキン、、、

いろいろ隠れていますね。

2段目はレントゲンみたいですね。

ん??何をくわえてるの??

あっ!大好きな枝豆か^−^

 

 

 

 

 

 

「カメラ」がテーマです。

1段目のカメラを開けてみると

小人たちが工作をしています。

何を作ってるのかな?

2段目を開けるとその答えが見えてきます。

リスにバクにカワセミ。

これは今までイロップでつくった作品だったのです。

自分の作品をカメラで撮ったというストーリーなのでした。

 

 

 

 

 

 

「ドラキュラ」がテーマです。

アニメや漫画が大好きなAちゃんは、いろんなキャラクターをすらすらと上手に描いてくれます。

自分で考えたキャラクターに動きをつけたりするのもとっても上手です。

ドラキュラのお城のドアを開けると部屋の中にもたくさんのキャラクターが登場!!

 

「好きなものをとことん追求しながらモノづくりを楽しむ」

中高生クラスで大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM