夏のお野菜といえば トマト キュウリ ナス オクラ ピーマン

いろいろありますが、焼いてもゆでてもあまくておいしい

とうもろこしがこどもたちには大人気!!

 

最近のスーパーには中の実がどんなか買う人によく見えるように

外の皮がむいてあるものが多いので、実際とうもろこしが

育っている様子を見たことがある子は少ないかもですね。

 

近所のスーパーに皮つきのままで購入できないか?と問い合わせると

こころよく市場から買ってきたダンボールのままゆずっていただけ

ました。

 

 

では問題です!!ジャージャン!!

皮を何枚むけば実がみえてくるんだろう?

1・2・3・・・・え〜〜〜16枚もあったよ〜〜!!

おひげもいっぱいはえてるよ〜〜〜

 

とうもろこしのツブツブは何粒あるでしょう?

1・2・3・・・・え〜〜〜数えられません!!

 

だいたい500〜600粒くらいです。すごいたくさんあるんだね。

 

 

手でさわってにおいをかいでしっかりと観察をしたら

さあ、描いてみよう!

 

今回はキャンバス地のトートバッグに布用クレヨンでスケッチ

をします。

画用紙とは描き心地が違い、どんどんクレヨンがちびていきます。

クレヨンは色を混ぜることができます。

オレンジの上に黄色をのせたり、みどりの上に白をのせたり

本物の色にどうやったら近づくのか実験のようです。

 

 

布用クレヨンはそのままでは色が落ちてしまうので

仕上げにアイロンをしっかりとかけます。

先生と一緒にアイロンをかけるときは一人一人にお話しが

できるチャンス!

どこが難しかった?この葉っぱがよく描けてるね!と

講評のように声をかけると、熱いアイロンを使うワクワクと

完成への期待と、先生に褒められたうれしさで

こどもたちの目がキラキラと輝いていました。

 

 

がんばったあとは、みんなでポップコーンです!!

ポンポンとはじける音に大盛り上がりでした!!

 

 

ごいっしょに、いっただっきまーす!!

あっつあつのポップコーンは最高においしかったね!!

もちろんあっという間になくなりました^−^

 

 

夏らしい素敵なバッグができあがりましたね。

お母さま方の「私が使わせてもらいま〜す!^−^」と

わが子の作品を見つける目もキラキラ輝いていました。

 

 

ちなみにえりせんせいの実家の畑のとうもろこしは

おいしい実を人間が頂く前に、全部たぬきちゃんが食べたそうです^−^

やっぱりおいしいものね〜〜〜

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM