桜も散りはじめ

そんなに暖かいわけでもないのに

Tシャツ姿になりたくなる

良い季節になってきましたね

 

イロップでは3月末、年度末に

毎年希望者のみ参加の遠足イベントがあります

今年の行き先は、埼玉県大宮市「鉄道博物館」です

 

 

 

入口付近のアンティークな鉄道の前での集合写真

さあ、しゅっぱつしんこう〜

 

 

 

中に入れる車両には、全部入って座ってみます

ここからさらにみんなで旅にでるみたい〜

 

 

 

お姉ちゃんと一緒にパチリ

この時は静かでしたが

新幹線をみてからは、鉄道への熱い思いをたくさん語ってくれました^−^

 

 

 

年齢が離れていても

今日のテンションだったらみんなお友達になれる

遠足にはそんな雰囲気があります

 

 

 

仲良しさんと一緒

大人になって本当に旅行なんかにいけたら素敵ですね

 

 

 

体全体で喜びを表現してくれる

元気いっぱい男子たち

 

 

 

今年から、貸し切りバスでの移動となったので

新一年生が疲れていない!

帰り道にみんなの背中を押さなくても良くなりました〜

 

 

 

行きのバスでいっぱいクイズを出してくれました

先生も面白クイズネタは調べてきたので応戦〜

 

 

 

車両の下側を除ける展示もありました

こどもって狭いところ、好きですよね〜

 

 

 

それではみなさん、良い旅を〜

どこで写真を撮っても絵になります

 

 

 

地元の博物館でもばったり会いましたね

機械類に目が釘付けでした〜

 

 

 

いつもより高めのテンションでの会話がおもしろくて

思わず聞き入ってしまいます

 

 

 

先生世代には懐かしさと憧れの新幹線

まさか運転席に乗れる日が来ようとは、、、

 

 

 

もう一人で電車にのったことはあるのかな

今はスイカになって、切符を買うということは無くなったのか〜

みんなにも切符を買わせたい、、、

 

 

 

おっ同じクラスメンバーですね

小学生クラスにずっといると、なかなか長い付き合いになりますね〜

 

 

 

いつもはおとなしくてクールな子が

実は鉄道大好きで、いろいろ教えてくれたりして

新たな一面が垣間見れました

 

 

 

そしてお弁当タイムでは

好きな食べ物として

生のピーマンが大好物という

新たな一面が見られる子もいました^−^

 

 

 

6年生まで良く通ってくれました

特にスケッチの日が楽しみになるくらい

絵が上達しましたね

 

 

 

このメンバーの中から

将来運転手になる子が現れてもおかしくはない

なってほしいな〜

 

 

 

切符を買う時のボタンじゃないけど

重たいギアを「ガチャガチャ」っと手ごたえを感じながら触れる感触って

いいですよね〜

 

 

 

意外と高い場所にある運転席

私は助手となって皆さまをサポートしました^−^

 

 

 

こども達にはどんな記憶として残るのでしょうか

私はこども達を連れて行く遠足の場所場所が

すべて春、そして桜のイメージとして残ります

 

 

 

 

大人はゆっくり鈍行列車

目まぐるしい毎日のこども達は

新幹線に乗って、景色の中をつき進んでいるような

そんな体感速度なのではないでしょうか

 

 

 

あっ絵理先生グループだ

お〜い^−^

このパンタグラフが上下に動いていて面白かったです

 

 

 

いつの間にか腹ペコになって

楽しいお弁当タイム!

今日のしおりの設問には

お母さんのおべんとうに関するものも盛り込んでおきました^−^

 

 

 

テーブルまで鉄道デザイン

この大きな建物がトータルでよく考えられているのが素晴らしいと思います

こういうところが、子供たちの気分を盛り上げてくれるのですね〜

 

 

 

新しいお弁当箱だよ

新しいリュックなの

新しい靴だよ

新しいものは高確率で報告してくれます^−^

 

 

 

毎年思うのは

お弁当を食べるスピードって

すごく個人差がある!ということです

こうして写真を撮り終えるころには

ごちそうさまをしている子が現れます^−^

 

 

 

食べ終わるとたくさんお菓子を持ってきてくれました

非常に辛いものを持ってきてくれる子もいます^−^

 

 

 

好きなもの最初に食べる派

それとも

最後に残しとく派?

あなたはどっち?

 

 

 

窓の外は足元にニューシャトル

ゴムタイヤだよ

 

 

 

そして新幹線が同じ目線で見れる!

10分に一本とか通るから

上りと下りで、ビュンビュン通ります

 

 

 

連結もばっちり見れます

その向こうも普通に新幹線が交差しています!

もう新幹線だらけ

 

 

 

 

最前列でかぶりついている子たち

新幹線と一緒に、撮れたよ!

 

 

 

詳しいことは分からないけど

面白い!

結構な時間をこども達とここで過ごしました

 

 

 

お弁当が終わったら先生の考えた

いろんな質問に答えていく時間です

理想の電車やオリジナルの駅の名前を考えてもらいます

 

 

 

模型もすごく良くできています

いろんな世界がありますね〜

 

 

 

私は切手を集めているのですが

新幹線モチーフは思い返してみると

結構多いですね〜

 

 

 

質問に答えてゆく過程で

また新たな発見があったのではないでしょうか

 

 

 

こちらは大ミニチュアコーナー

仮想の駅から始まり

山や水辺にトンネル

そして全部の電車が良く動いています!

 

 

 

うっとり〜

 

 

 

電車の運転席カメラの映像なんかも

映していました

 

 

 

誰がつくったのか

チームなのか

この作品は、途方もない労力でできている!

 

 

 

みんなで歩いてきた展示コースも

上からみると一味違います

 

 

 

こども達からみたら

良く分からない部品だらけの

すごく重たそうな塊たち

なかなか非日常ですね〜

 

 

 

楽しい一日となりました〜

 

 

 

おかげさまで2018年バスでの遠足は満員での運行になりました

 

帰り道で渋滞があり、予定到着時刻より遅れてしまった事

お詫び申し上げます

 

 

帰り道で

イロップで作った作品「どこでもまくら」を

持ってきてくれた子がいました

思いがけずうれしかったです^−^

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM