暖かい日が続き、ようやく春らしくなってまいりました

 

毎年、気持ちの良い天気で遠足に行けていたイロップでしたが

 

今年はなんと天気予報が雨。しかも当日朝は雪でした!

 

でも午後は晴れるそうだし、少しくらい天気が悪くてもこども達は小学校へ元気に登校します

 

なので、問い合わせの電話を頂いた方々に、本日は決行しますと伝え

 

急いで雨バージョンの準備をしました

 

 

 

 

今年の行き先はみんな大好きスイーツ、のミニチュアづくり

 

食品サンプル工場です

 

寒い寒い向かい風にも負けず、交通短大の電車の脇を通り

 

東武東上線の線路をくぐり、はるばる30分ほど歩いてきました

 

 

 

普段からサンプル体験や大きな出張イベントをたくさんこなす伊藤さん

 

優しい声で食品サンプルの歴史をわかりやすく教えてくださいました

 

みんな楽しくお勉強しながら、目の前にあるスイーツデコレーションに目が釘付け!

 

どれを使おうかな〜おいしそう〜^−^

 

 

 

クリップ付きパフェの子はまず器の底にシリコンを入れます

 

支えてくれているからあんしん〜

 

 

 

シリコンガンはけっこう力がいるよ

 

男子がんばれ〜次の子もドキドキです

 

 

 

横からみて空気が見えないように、割り箸で縁まで寄せます

 

扱ったことのない不思議な感触にビックリ。慎重な手つきです

 

 

 

今日のハイライト、絞り器によるソフトクリームのグルグルづくりです

 

大きく円を描き、真ん中に焦って近づかないこと

 

教えてくれたコツを復唱しながら進めました

 

 

 

とっても緊張する作業が終わり

 

ほっとひと安心。上手にできたよ〜^−^

 

 

ちょっと傾いてしまっても、大丈夫だよ〜と

 

トントントンと器をたたいて直してくれました

 

先生がた、さすがです!

 

 

 

写真を立てるクリップを最後に立てます

 

気をつけていても、いつの間にかついているシリコン

 

あちこちで小さな悲鳴が上がっていました^−^

 

 

 

そーっと持って、できたよ!

 

満足そうで何よりです^−^

 

伊藤さんに、イロップの生徒たちは

 

今までの団体さんの中でも一番おりこうさんだと褒めていただきました

 

こちらこそ貴重な体験をありがとうございました‼

 

 

 

晴れていたら、帰り道に公園でお弁当を食べる予定でしたが

 

まだまだ雨が降っていたのでイロップまで帰ってきました

 

帰り道の途中、新一年生の卒園式の様子など楽しく教えてもらいました

 

ただいま〜

 

歩き続けたあとのおべんとうは本当に最高です

 

 

 

この時間はお母さんの作品展のようです^−^

 

すっかり仲良くなったお友達と、教室内が幸せな空気で包まれます

 

 

 

パフェ組の二人。

 

この後の作品づくりで英語サインをカッコよく考えていました

 

 

 

ふと教室を見渡してみると

 

みんなのレインコートがきれいなこと

 

帰り道、行き交う高校生のお姉さんたちが

 

かわいい〜!と手を振ってくれていました

 

 

 

お弁当を食べたらおやつタイム

 

気前よくみんなに配る子、不思議な味をせーので一緒に食べる仲良しさん

 

できるだけたくさん食べようとがんばる子、ここでも個性があふれてました

 

 

 

帰り道、公園で遊ぼうと思っていた時間が浮くと思ったので

 

準備していました、、、工作を^−^

 

自分の考える理想のスイーツです

 

お皿の上にフルーツとクリーム、チョコなどの写真コラージュをしました

 

 

 

じゃーん!

 

動物のお顔みたいにした子、本物のケーキみたいにキレイに並べる子

 

おっ、ドラえもん、、、

 

 

 

材料を出して導入をすると、あっという間に作品の世界に入り込むことができる

 

ここがイロップの生徒たちのスゴイところだと思います

 

 

3月27日(月)

本日の遠足は行きます!!

現在雨が降っています。

9:00集合の時点でも雨が降っていると予想されますが

行先が近いこともあり、予定通り行きたいと思います。

各自レインコートを着てきてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

体験教室をおこないます

3月26日(日)

 

幼児クラス(新年中・年長) 15:00〜16:00

小学生クラス(新1〜3年生)16:30〜17:30

費用 1000円(税込)

 

お持物はございませんが、えのぐやボンドを使いますので

汚れてもよい服装でお越しください。

 

体験教室では1時間のレッスンをします。

保護者の方は教室でお子様の様子をご覧頂きながら

イロップ造形教室とはどんなところなのか?を

ご説明させていただきます。

幼児クラスではえのぐをつかって遊びたいと思います。

小学生クラスでは木をつかって何かをつくります。

 

はじめての場所に、お子様もお母様もドキドキで

いらっしゃると思います。

実は大勢をお迎えする私もドキドキです^−^

短い時間に作る楽しさや教室で大切にしている思い

などを一生懸命お話したいと思っています!!

 

ぜひご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM