今日は先週の予定だった運動会がありました。
教室に通ってくるこども達の姿を見に近くの学校に行ってみると、
ちょうど3年生がエイサーを踊っていました。
自分達で作った太鼓を持って、かっこ良かったです!

ふと上を見上げると、校舎から校庭に万国旗、、、。
ではなく、ひとりづつ布に書いた絵(国旗?)が風になびいていました。
何百枚もあるとすごく迫力があり、私も一枚参加させて欲しくなりました。

スイレン

今日は板橋区の熱帯環境植物園に行ってきました。
私はよく植物園に行くのですが、この植物園には初めて行きました。
教室の入り口横にある区の掲示板に「古代魚とスイレン」というポスターがあり、熱帯魚好きな私とハス好きな相方にはとても気になるポスターでした。
海水魚やら淡水魚やら、たくさんのお魚達に会えました。いつか家にも植物水族館を作りたい!!と思いました。

そして、スイレンの展示してあるコーナーに行ってびっくり!!
なんと、ハスとスイレンは違うという事です!!
今までずーっと同じものだと思っていました。
よく見ると葉っぱも花も違っていました、、、。

勉強になった一日でした、、、。

今日は初めてのおとな造形教室でした。
第1回は「藍染め」です。
大きな綿布をそれぞれいろいろな絞り方をしてちょっと臭う藍の液に
ドボン!!

なかなか思いどおりに模様が入ってくれないですが、みなさんそれぞれ
個性のある生地ができました。

明日はその生地を縫って形にします。大きいので、そのまま壁にかけても
ステキですね!!

どんなものにかわるのか楽しみです!!

藍染め 2


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM